2021/07/08 21:48

こんにちは!ジェムハウスピアです。


暑い日が続いていますね。いきなり夕立などが来やすい季節なので、日々の天気が気になる時期です。

さて、本日は、7月に入りましたので、7月の誕生石 ルビーについてのご紹介です。
7月の誕生石については、もう一つカーネリアンという石も誕生石入ることがありますが、諸説ある為、今回はお名前だけ出しておきます。

ルビーといえば世界4大宝石の一つ。色鮮やかな赤色が、皆様の心を情熱的に魅了してくれる素敵な石です。



こちらのルビー、あんまり知られていませんが、サファイヤと実は双子のような関係です。

サファイヤは青のイメージが強いと思いますが、実はサファイヤも24色あり、その中の赤色のみルビーと言います。
一緒の石が色(含まれている成分)が違うということで、二つの名を持っている宝石なのです。

この<宝石の女王>ルビー
実はすごく絶妙な成分の配合で生まれるもので、実は年間に産出される量は4大宝石の中でダントツに少ない希少価値の高い宝石なのです。



一般的にメジャーすぎてそんな感じはしないんですが、実は希少価値が高い。その上、産地はアジア圏でしか取れず、欧米では産出されない限定的な宝石です。

皆様ルビーがお好きな方は聞いたことがあられると思いますが、
ルビーの最高峰の色の美しさは 鳩の血色と言われる<ピジョン・ブラッド>ですね。深い深い血のような美しい赤。


産出量も少なく貴重なものですが、せっかくルビーを持つならと皆様があこがれる色ですね。
その次にあるのが、透明度が低く、赤黒い色を持つ 牛の血色と言われる、<ビーフ・ブラッド>
もう一つが、まるでサクランボのような色で、ピンク色に近い色合いを持つ<チェリーピンク>
になります。



あとは、高級なルビーといえばこれ!!と言わんばかりに一世を風靡した、光を浴びると石の表面に星上の反射光が見えるスタールビーも忘れてはいけません。反射光の三本が美しく重なり合うバランスの良さ、美しさは見るものを魅了したものです。

ルビーの石言葉は、情熱と勝利と良縁 なんだそうです。
情熱と勝利は何となくわかるけれど、なぜ良縁??と思ったら、結婚40周年の時に、ルビー婚式というそうですね。
40周年連れ添ったからこそのルビー、そしてその石言葉なのかもしれませんね。


と、こちらのルビー(と、サファイヤ)は宝石の中でもダントツに硬い鉱物のため、なにしたってちょっとやそっとのことじゃ割れません。
なので実は普段使い、つけっぱなしにするには結構もってこいの宝石だったりします。普段に着け外しして無くしたりしたくない方に、おすすめの宝石です。



色は美しい赤。その<0.1%以上1.0%以下でしか作られない奇跡的な配合で生まれた>美しいルビーという宝石をぜひご覧くださいませ。

皆様のご来店スタッフ一同心よりお待ちいたしておりますm(__)m