2021/08/11 10:00

こんにちは!ジェムハウスピアです(^-^)

八月に入り、暑い日々が続いておりましたが、突然のゲリラ豪雨などで道が冠水など、天気が予測できないですね(;^_^A

さて、今回は八月のお誕生石 ペリドットのお話です。


ペリドットと言われると皆様美しい黄緑色の石を思い浮かばれると思います。

この色鮮やかな美しい石、なんだか穏やかな自然の中の色のイメージですが、
実は見かけによらず、地中深くのマントルや溶岩でとれるのだそうです。

暗い土の中にこの色鮮やかな色が眠っているというのはなんだか夢がありますね。


そして、神秘の石と言われる理由の一つが、
このペリドット宇宙からの隕石の中にも発見されることがあるのだそうです。

2005年に宇宙から持ち帰った彗星塵からもペリドットが見つかったそうで、地球ではない宇宙のどこかにも存在している宝石ということなんですね
宇宙とのつながり、とても神秘性を感じますね。
ちなみに隕石から見つかるペリドットすごい高価だそうです(゚Д゚;)


若々しさを持つ色のペリドットですが、実はその歴史は古く、古代エジプトから愛されている宝石です。

古代エジプトではその色鮮やかさから、暗闇を照らす<太陽の石>と呼ばれていたそうです。
8月の誕生石として納得ですね。
また邪気を払うお守りでもあったそうです。

また、朝でも夜でもその色鮮やかさを失わないペリドットは<夜のエメラルド>イブニングエメラルドともいわれています。

ほの暗い夜の照明の下で、驚くほどの高い輝きを発するから、なのだそうです。
そういわれるとちょっと試したくなりますね(^-^)


どちらかというを宝石界でも大人しめな存在だったペリドット。
最近その人気と価格が急上昇し始めているように感じられます。(*^^*)

まだそう感じる程度ですが、このままペリドットのこの美しくも優しい石の人気が上がってくれるといいですね!(^^)!

ペリドット 石言葉 夫婦の幸福 平和 安心 幸福 なのだそうです。
その優しい色合いから納得の石言葉ですね。
その美しい新緑の色、オリーブグリーンを見ていると嫌な気持ち、悲しい気持ちなどを薄めてくれる
そんな美しさを持つ優しい宝石です(*^-^*)

美しいオリーブグリーンのペリドットの美しさ、皆様どうぞご覧くださいませ(^-^)

皆様のご来店 スタッフ一同心よりお待ちしておりますm(__)m