2022/02/12 12:38

こんにちは!ジェムハウスピアです!(^^)!

2月、まだまだ寒いですね。
新型コロナの第6波の感染力の強さに驚かされる毎日です。

さて、今回は、2月のお誕生石のご紹介です!(^^)!
二月といえば、昔から日本で愛される、魔除けとしても有名なアメジストですね。
そして今回誕生石改定により、新加入致しました、クリソベリルキャッツアイ
こちらも、実は聞きなれていないだけで、日本人にはなじみ深い宝石だったりします(*^^*)
ネコ目石とも呼ばれていますね。


まずは、宝石としてはメジャーなアメジストのご紹介から☆
皆様ご存じのアメジスト 和名は紫水晶と言います。
その名の通り、水晶の紫色のものを指します。
水晶はその色によって名前を変える宝石の一つで、
透明はクリスタル。ピンクはローズクォーツ。赤色はストロベリークォーツ
黄色はシトリン。紫はアメジスト。灰色はスモーキークォーツ
乳白色はミルキークォーツと言った風にたくさんの兄弟がいる石ということですね。


と、紫色の石というイメージの強い石、アメジスト。
昔から日本では、紫は高貴な色で、高貴な人が身に着けているというイメージが強くあり、
最近では、水晶ということもあり魔よけのお守りとしてのイメージも強くあります。
が、最近そのイメージを変えるカジュアルにおしゃれな雰囲気で使えるアメジストが登場致しました。


それが、こちらのブログでも多々ご紹介させていただいています、アメジストのバイカラー(2色展開)宝石
アメジストとシトリンの混合色宝石 アメトリンですね。美しい紫の中に、半分だけ黄色の色を持つ美しい配色の宝石です。
当店でも人気が高く、入荷するとあっという間に完売してしまう一品です。
特に昨今はバイカラーをいかにカジュアルにおしゃれに使うかというのがジュエリー界では注目されているところですね!(^^)!


続いては、アメジストなのに緑なの??で最近人気の宝石。
グリーンアメジストです☆
その名の通り、緑色のアメジストです。
なぜ水晶の中の緑なのに、グリーンクォーツではなく、グリーンアメジストなの??と思われると思いますが、
実はこちら、もともとはアメジストだったものだからなのです。
アメジストだったものが熱をくわえられ緑色になったというとても不思議な宝石、
グリーンアメジスト。
その不思議で優しい色合いの癒しを感じる宝石は最近人気が急上昇中です。
まだまだ少ない宝石の一つなので、もし見かけて目を惹かれたらとてもおすすめです(*^-^*)

宝石言葉は誠実・心の平和 だそうです。
神秘的で美しいアメジストにぴったりの宝石言葉ですね。
美しく高貴な宝石アメジストと、
カジュアルに可愛らしいアメトリン
不思議な魅力を持つ癒しの石 グリーンアメジスト

いかがでしょうか??

長くなりましたので、二月の誕生石 クリソベリルキャッツアイはVOL.2でご紹介させていただきます<(_ _)>

皆様のご来店スタッフ一同心よりお待ちいたしております。