2024/01/31 19:35

こんにちは!ジェムハウスピアです(*^-^*)

本日は新人スタッフYがブログを書かせていただきます<(_ _)>

先日、熊本県熊本城ホールにて開催されたミネラルマルシェにスタッフMと行ってきました!(^^)!


会場はたくさんの人がいて、大盛り上がりでした♪
最近は小学生も鉱物・宝石に興味がある子が多いのだなと感心しました。

Yは初めてのミネラルマルシェでしたが、聞いたこともないような名前の宝石から、
みんな一度は聞いたことがある有名な宝石まで、いろいろな種類が見れてとても興味深かったです。

特にどこのブースのお店も力を入れてあったのは、
三大稀石の アレキサンドライト パライバトルマリン パパラチアサファイアでした。
高品質のものはやはりひと際目立ち、美しいものでした。(お値段もさすがのお値段でした)

レアストーンの

ベニトアイト(多色性のある青色の宝石 鉱山が閉山したとかでかなり少ないとのこと)
コーネルピン(これから値段が上がるとバイーのお姉さんが言ってました)
ユークレース(透明~青色の儚い色味の美しい宝石 二社でしか見ませんでした)
フォスフィオライト(宝石の国の主人公の石 もろすぎてカットに成功したのが7つだけとお店の方が言ってました)
ロードクロサイト(透明度の高いものは美しい薔薇の花色を思わせる美しさでした)

高品質はやはりひと際美しい
ベキリーブルーガーネット・マリガーネット・スフェーン・デマントイドガーネット
などなど・・・!

あとは、お店の人のおすすめ品
インスタで最近大人気の ミルキーサファイア (ミルキーカラーのピンク系サファイアでした☆)は可愛らしく、
バイヤーのお姉さんおすすめの蛍光ダイヤモンド (紫外線を当てると色が変わるダイヤモンド)
そして、カラーチェンジをする鉱物がたくさんありました(#^^#)
楽しいものでいっぱいでした(*^-^*)

特にスタッフMがテンションが上がったのは、
最後のジュエリーストーンブースで見かけた 一生で会えるか会えないかのレアストーン

マスグラバイトとターフェアイト

でした(゚Д゚;)
初めて聞く宝石の名前でしたが、レアストーン中のレアストーンらしく、
お値段がすごかったです(*_*)

まだまだ勉強しなくてはいけないことがたくさんだなと思いました・・!

ちなみに、マスグラバイトとターフェアイトがおいてあったお店の
パライバトルマリン (ブラジル) が美しくて目が・・!
これが本当に美しいパライバトルマリンか・・!と感心しました(*_*;

また6月にも熊本でミネラルマルシェがあるそうなので、再びMと行きたいと思います☆
(Mと行くと 宝石・レアストーン 解説が横から聞けます(笑))

次回からは、Mの宝石・レアストーンの世界を載せさせていただきますので
よろしくお願いいたします<(_ _)>
(新人スタッフYと交代でブログ載せてまいります☆よろしくお願いいたします<(_ _)>)